わたしのもの
ハガイ2:1~9
 ダリヨス王の第二年の第七の月の二十一日に、預言者ハガイを通して、次のような主のことばがあった。「シェアルティエルの子、ユダの総督ゼルバベルと、エホツァダクの子、大祭司ヨシュアと、民の残りの者とに次のように言え。あなたがたのうち、以前の栄光に輝くこの宮を見たことのある、生き残ったものはだれか。あなたがたは、今、これをどう見ているのか。あなたがたの目には、まるで無いに等しいのではないか。しかし、ゼルバベルよ、今、強くあれ。―主の御告げ―エホツァダクの子、大祭司ヨシュアよ。強くあれ。この国のすべての民よ。強くあれ。―主の御告げ―仕事に取りかかれ。わたしがあなたがたとともにいるからだ。―万軍の主の御告げ―あなたがたがエジプトから出て来たとき、わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊があなたがたの間で働いている。恐れるな。まことに、万軍の主はこう仰せられる。しばらくして、もう一度、わたしは天と地と、海と陸とを揺り動かす。わたしは、すべての国々を揺り動かす。すべての国々の宝物がもたらされ、わたしはこの宮を栄光で満たす。万軍の主は仰せられる。銀はわたしのもの。金もわたしのもの。―万軍の主の御告げ―この宮のこれから後の栄光は、先のものよりまさろう。万軍の主は仰せられる。わたしはまた、この所に平和を与える。―万軍の主の御告げ―」

 天と地とを造られた方のものです、すべての被造物は。聖書で、その神ご自身が「わたしのもの」と明言されているところをお伝えします。

(1)銀も金も私のもの。やってゆけるかな?と不安を覚えた時、このみことばを握って、平安を得て下さい。その通り、必要を満たしてくださいます。

(2)あなたは、神のものと言われています。
イザヤ43:1
だが、今、ヤコブよ。
あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。
イスラエルよ。
あなたを形造った方、主はこう仰せられる。
「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。
わたしはあなたの名を呼んだ。
あなたはわたしのもの。

 生かされている命であることを忘れないでおきましょう。

(3)教会は、神のものであると言われています。
エペソ5:25
夫たちよ。キリストが教会を愛し、教会のためにご自身をささげられたように、(以下略)

 ご自分の命をもって贖われたもの、それが教会です。旧約の幕屋、神殿の本体が教会です。神がおられるところです。 
現状をよく考えよ
ハガイ1:7
 万軍の主はこう仰せられる。あなたがたの現状をよく考えよ。

 神のお住まいになる心の神殿が、なおざりにされていないだろうか。わたしたちの気持ちは、自分の都合とか自分の体の気遣いで一杯なのではないだろうか。
 まず、神様を大切にした行動をしてゆく時に、豊かな祝福が注がれる。

《ちょっと一言》

箴言1 2 : 1 5
愚かな者は自分の道を正しいと思う。
しかし、知恵のある者は、忠告を聞き入れる。

 人の忠言を、どうしても素直にとれず、苦言のように受け止めて聞きたくないと思ってしまう。
 たとい、それが刺のある言葉でも、神が、その人の□を通して、私に語られているのだと、苦言を忠言として受け止められたら、私はどんなに成長するだろうかと思う。

(祈り)主よ、私を知恵ある者にして下さい。
(主の声)自分がごう慢な者だと認めよ。そうしたら素直に聞ける。

Copyright © 人生と聖書. all rights reserved.

