スポンサーサイト
ユダの手紙に学ぶ
ユダ1~4
 1イエス・キリストのしもべであり、ヤコブの兄弟であるユダから、父なる神にあって愛され、イエス・キリストのために守られている、召された方々へ。2どうか、あわれみと平安と愛が、あなたがたの上に、ますます豊かにされますように。
 3愛する人々。私はあなたがたに、私たちがともに受けている救いについて手紙を書こうとして、あらゆる努力をしていましたが、聖徒にひとたび伝えられた信仰のために戦うよう、あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました。4というのは、ある人々が、ひそかに忍び込んで来たからです。彼らは、このようなさばきに会うと昔から前もってしるされている人々で、不敬虔な者であり、わたしたちの神の恵みを放縦に変えて、私たちの唯一の支配者であり主であるイエス・キリストを否定する人たちです。

 このユダの手紙は、偽りの教えに惑わされて、イエス・キリストを信じる信仰から離れてゆこうとしていた人々に、神のみむねを伝えるために、書かれたものです。このユダの手紙が教えていることは、おもに3つ。 

(1)信仰のために戦いなさい。(3節)イエスを主と信じたものは、信仰を守る戦いがあります。「十字架なければ、冠なし」の覚悟がいります。

(2)警告されています。7節・11節。
7また、ソドム、ゴモラおよび周囲の町々も彼らと同じように、好色にふけり、不自然な肉欲を追い求めたので、永遠の火の刑罰を受けて、みせしめにされています。

11ああ。彼らはカインの道を行き、利益のためにバラムの迷いに陥り、コラのようにそむいて滅びました。

 罪を犯しても、悔い改めなかった3人のことが書かれています。カインの道。嫉妬、憎しみ。バラムの道。貪欲と偶像礼拝。コラの道。高ぶりとそしり。 

(3)日々、神の愛の内に生きるということ。 20節、21節。
20,21しかし、愛する人々よ。あなたがたは、自分の持っている最も聖い信仰の上に自分自身を築き上げ、聖霊によって祈り、神の愛のうちに自分自身を保ち、永遠のいのちに至らせる、私たちの主イエス・キリストのあわれみを待ち望みなさい。

 イエス様が一番と歩むことが、神の愛のうちに自らを保つということです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ありがとうございます。
高慢…反逆心…私は本当に最低です。

ですが過去を変えることはできません。
神様に背くような表現の楽曲はアルバムに入れたくない…そして歌いたくないです

また今日からダイエットを頑張ります。
ピレミン | URL | 2012/02/24/Fri 23:44 [EDIT]
Re: タイトルなし
ピレミン様

> ですが過去を変えることはできません。
> 神様に背くような表現の楽曲はアルバムに入れたくない…そして歌いたくないです

音楽をやっていらっしゃるのですか?ピレミン様が音楽を通して神の栄光を表せますようにお祈りいたします。
泉キリスト教会 | URL | 2012/02/26/Sun 18:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 人生と聖書. all rights reserved.

