スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生活の心得
箴言18:12

人の心の高慢は破滅に先立ち、
謙遜は栄誉に先立つ。

私は、生活の中で、3つのことを自分への訓示としています。

(1)あわてない、ということです。
箴言19:2

熱心だけで知識のないのはよくない。
急ぎ足の者はつまずく。

草花を育てるのも、子育てにおいてもあわてないことです。

(2)あきらめない、ということです。
ルカ11:5~10

また、イエスはこう言われた。「あなたがたのうち、だれかに友だちがいるとして、真夜中にその人のところに行き、『君。パンを三つ貸してくれ。友人が旅の途中、私のうちへ来たのだが、出してやるものがないのだ』と言ったとします。すると、彼は家の中からこう答えます。『めんどうをかけないでくれ。もう戸締まりもしてしまったし、子どもたちも私も寝ている。起きて、何かをやることはできない。』あなたがたに言いますが、彼は友だちだからということで起きて何かを与えることはしないにしても、あくまで頼み続けるなら、そのためには起き上がって、必要なものを与えるでしょう。わたしは、あなたがたに言います。求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであっても、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。

あきらめないで求め続けてゆきますと、必ず道は開けます。

(3)高ぶらない、ということです。
箴言18:12

第一ペテロ5:5~6

同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身につけなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。
ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。

神の手の中にある土の器に過ぎないという自覚を深めることです。どんなに素晴らしい作品であっても、作者が素晴らしいのです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 人生と聖書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。