FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
困難を克服する方法
ヨシュア6:1~7

エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。主はヨシュアに仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。あなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一度回り、六日、そのようにせよ。七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、箱の前を行き、七日目には、七度町を回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らさなければならない。祭司たちが雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたなら、民はみな、大声でときの声をあげなければならない。町の城壁がくずれ落ちたなら、民はおのおのまっすぐ上って行かなければならない。」そこで、ヌンの子ヨシュアは祭司たちを呼び寄せ、彼らに言った。「契約の箱をかつぎなさい。七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、主の箱の前を行かなければならない。」ついで、彼は民に言った。「進んで行き、あの町のまわりを回りなさい。武装した者たちは、主の箱の前を進みなさい。」

このエリコ城は、われらの前に立ちはだかる困難を示しています。ヨシュアとイスラエルの民は、このエリコ城を攻め落とすことができました。

(1)「自分が」の世界から、「主が」の世界に交代することです。キリストを主として生きることが勝利の秘訣です。

(2)神のことばに聞き従うことです。主のことばは、人には、「あほなことをする」と思われるようなことばでした。けれど、そのとおりにしましたから、エリコの城はくずれおちてしまいました。

(3)神を信じる心です。まだ、勝利していませんのに、民は、主が言われたように、勝どきの大声を上げました。その時、難攻不落のエリコ城は、くずれ落ちてしまい、民は、完全な勝利を得ました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 人生と聖書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。